今年は最低限の人数での開催でした


毎年 開催されます松明ですが、今年は当番組や役員の必要人数のみの参加となりました。

前回、トイレの部品のことで一部ご紹介させて頂きましたが、

 

今回は松明をもって上がり、下ろすところのご紹介をさせていただこうと思います。

 

 

こんな山の中を先ほどの竹で巻かれた松明を、大勢で担いで上がります。

 

後ろからも、担いで上がってこられているのがわかると思います。

 

何度かの休憩を挟みながら、頂上に。

 

各松明を立てかけて各組の登頂を待ちます。

 

 

山頂に火の神様が祀られています。

 

 

神主様の祈祷の後、松明に点火となります。

 

地元消防団が、点火や後々の火の始末をしてくださいます。

 

いよいよ、点火です。

 

消防団の方を見てくださるとわかりますが、顔をタオル等で覆わないと

 

熱くてもたないのです。それだけ近くによることが、必要になります。

 

 

次の組の松明に火をつけたら、いよいよ下山です。

 

 

 

火が付いたまま下ろすのですが、持って走ってくださる方も大変。

 

その後を追う方も、火が残っている道を負います。(時々塊が落ちていたりします)

 

なんとかかんとか、下山し終着地点へ。

 

各組の松明がこの広場に積み上げられていきます。

 

より大きい火の塊となります。松明の芯には竹をそのままに入れてあります。

 

その竹が火で暑くなり、時々ドド~ン!と大きな破裂音がします。

 

ビックリするほどの音がします。

 

こんな火祭りですが、昔この一帯が火災で焼けてしまったことから、

 

火の神様を祀ることから始まったとされています。