何か寂しい気持ちが・・・


今回の投稿は個人的見解ですのですみません。

 

岐阜県安八町にソーラーアークと呼ばれる施設をご存じでしょうか?

新幹線や高速から見える施設ですので、名前を知られない方でもご存じな方も多いはず。

 

悲しいかな今回解体されるという噂を聞きました。

 

https://gigazine.net/news/20230714-solar-ark/?fbclid=IwAR3hSZGUQUaFdizGE3if5GJYoKzRz2C3mDPTTSf65jDUNTeoo7VcZZ0sXRc

ここは実は、今は無き三洋電機の工場でした。

 

弊社も先代が三洋電機の販売店を始めたのが起源のお店です。

 

二代目の私も、三洋電機の神戸研修センターで1年間全国から集まった販売店と共に寝起きを共にして、学びました。

 

この安八の工場にも何度かお邪魔しており、ソーラーアークも子供と見学する為お邪魔したことを

 

思い出しました。

 

三洋電機としてはPanasonicに吸収されなくなっているのですが・・・

 

時々この横の道を通るので、工場が取り壊されていることは知っておりました。

 

ですが、この施設はなぜかしら残るものと信じて疑いませんでした。

 

今回の解体の話を聞き、一時代が終わったように感じたのは個人的な見解かもしれません・・・

 

先代から受け継ぐときに、映像の強化をしたいと思い、ソニーと契約をいたしました。

 

その後に三洋電機とPanasonicの吸収合併があり、Panasonicの取扱店となりました。

 

そのような時代の背景の中で、ソニーショップとしてまた総合家電販売と電気、上下水道工事などを通じて

 

活動させて頂いております。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

私見にお付き合いくださいましてありがとうございました・・・