2階のトイレが故障したので・・・お食事中の閲覧はご遠慮ください???
今回は、お2階のトイレが故障して、家族会議の後・・・
交換をされることとなりました。
本日は交換の工程をご紹介させて頂こうと思います。
お手洗いの水道を止水し、配管を外します。
次にタンクの手洗い部分、上蓋を外します。
取り外し
あとはタンク本体を便器から取り外します。
便器のみになりましたら、固定しているビスを取り外します。
今回のトイレは手前のビスと奥が左右にあるタイプでした。
固定方法は様々です。
便器が外されたところです、残るは配管接合部分の部材です。
この接合部分を外すのは至難の業です。
ノコギリで切ればいいのでしょうが、お見せできませんが、すぐに曲がっているので
次の接合がやりにくいので、裏技で外しました。
この状態でいったん床面をお掃除しました。
便器の跡のように見えるのは、コーキング剤の残りです。
汚れているわけではありません。
さて今回ご購入下さいました、トイレを設置してゆきます。
設置
まず配管に接合部材を取り付けます。
次にこのトイレは、便器先端部分に粘着性のある粘土のようなものを設置するタイプでした。
手前がその部材です。
それでは便器を・・・とその前に、水道の配管を交換します。
便器を置いてしまうとやりにくくなります。
配管と便器の設置ができました。
因みに、新品のトイレなのに何故便器にティッシュペーパーを詰めているかおわかりですか?
正解は、臭いを抑える為です。水が溜まっていないので、その代わりに詰めています。
あとは、タンクを接続して
水道、電気を接続して。
リモコンを取り付けて完成
です。
詳細と解説
ここで、今回のトイレの情報を載せさせていただきます。
下記をぽちっと(クリック)ください。
詳細が現れます
今までのトイレと違うのは、使用された後、水を流す量が大幅に少ない、とゆうことです。
今までのタンク式が13リットルに対して、同じ流すにしても5リットルと節水なのです。
入れ替えられたお家のお話をお聞きしますと、水道料金が目に見えて減ったとお話しくださったことがあります。
お風呂などは必要量溜めるので変えることはできませんが、トイレは節水次第で変えることができるのがわかりますね。
下記資料はメーカーの資料ですが、従来の機種を新規に入れ替えることで、
年間約15000円の節約ができることがわかります。是非参考にしてくださいね。