今年は特に多かったように感じたのは気のせいでしょうか?


遅くから暑さが堪える日が続きますが、皆様熱射病にはお気をつけください。

今年は、弊社だけかもしれませんが、エアコンの内機(室内の方)からの水漏れ

 

に関してのお電話が多いように感じました。

 

その中で、お掃除ロボットが主流となる中で、フィルターのごみを掃除して、外に放出するタイプと

 

今回のダストボックスに溜めるタイプの2タイプがあります、それぞれに一長一短があります。

 

そのことについては、今回は遠慮させていただきますが、このお掃除ロボットに限らず

 

フィルターに着いたホコリがいつの間にか取れて、室内機の排水口を塞ぎ、

 

屋外に排水できなくなり、室内に漏れ出てくるパターンが殆どです。

 

一般家庭で応急に対応されるなら、屋外にある(室外機)の排水ホースを室内に

 

向かって吹き入れると、改善することがあります。それでも改善しない場合は、

 

このような機器で強制吸引することにより、室内及びドレン内のつまりが改善されます。

 

また、先ほどお話ししました、ダストボックス型のエアコンは数年間ごみを溜めることができるのですが。

 

今回たまたまお邪魔しましたお宅の、エアコンのフィルターをお掃除するタイミングでしたので、

 

開けてみましょう。

 

見た目には、何ら変わりない様子です。

 

 

結構溜まってますね。

 

ダストボックスを取り出してみます

 

いい感じに詰まっています。

 

ついでにフィルターも外してみます。

 

少し、向こうが見えにくい感じです。

 

両方とも、清掃します。

 

よく掃除機のみでのお掃除で終わられるかと思いますが、一度水で洗浄してみて

 

下さい、フィルターの目詰まりが掃除機より取れます。

 

ただ、その後水けを取って頂いて乾いたのち、元に戻してくださいね。

 

清掃を終え、回りをふき取り、清掃したことを教える為リセットを押し、完了です。

 

このブログをお読みくださったきっかけで、一度おうちのエアコンのフィルターも見てくださいね。

 

高い位置にあるので、気を付けて作業を行ってください。