第6回 カワバタデンキフォトクラブColors写真展 その3


   

皆さんこんにちは(^_-)-☆

カワバタデンキフォトクラブColors代表の川幡千英子です。

(その2)に続いて、出展作品のご紹介をさせて頂きます。

皆様のお蔭で、今回も素晴らしい喜び溢れる写真展が開催出来ましたこと、心より御礼申し上げます。

今回は全紙サイズに加えてB2サイズををチャレンジしました。

撮影段階から好みのサイズを意識して撮影されてます。

写真をどう見せるか。どこに感動してシャッターを切ったか!すごく伝わりやすいサイズではありますが、

5:4画角の切り取りは撮影段階で悩むサイズではあるなと感じられたと思います。

私はプロでないので詳しことはわからないですが、実際に体験してみて被写体の選び方を間違えると、

全紙サイズでの表現が半減してしまうなって感じがしました。

3:2画角に慣れてしまうと、切り取る時点で引き算の難しさに直面されたメンバーも多かったです。

でも、分からないなりにもチャレンジすると、どこに迷いが出て、どんな事が分からなくなり、困った点が見えてきますね。

 

 

写真に正解なんてないとは思いますが、知識として知っておいて邪魔になることはないですね。

メンバーさんには、チャレンジしながら自分にない引き出しをどんどん増やして頂きたいなと思います。

学びつつ歩まれる事で、お同じことを聞いても初めて聞いたかのように必要な事柄から肚に落ちてくると思います。

三歩進んで二歩下がってもいいから確実に一歩づつ歩んで行ってほしいなと…

 

 

楽しかったらいいんだから、そんなに深く知らなくていいとかおっしゃる方もいます。

かつて私もカメラ担当をした当初は思っていました。

 

でも、それは違うなって思いました。

 

楽しいものとする為に、深く学ぶことが大事だなと!しっかり基本を学ぶことは、楽しいものにするための土台作りかなと思い、

お客様に伝えています。

土台が出来て初めてその方々にとってのカメラの楽しみ方の方向性が見えていくのではないかなと思います。

 

写真展思い出写真

それでは 作品のご紹介です (全紙・B2サイズ) ~パート3~ 

 

未来へつなぐ

井上金三

私の目線

井場知恵

氷の剣

立見真千子

女神降臨

箕浦多佳雄

赤深く

立木厚子

役者の誕生

尼﨑依子

いざ!出陣

樋口美由紀

架線の群

辻村二朗

蒼天の藤原京

信垣 充

漂う 

細野直彦