第12回 カワバタ電機フォトコンテスト結果発表


皆さんこんにちは(^_-)-☆

カワバタ電機の川幡千英子です。

第12回カワバタ電機フォトコンテスト結果発表させて頂きます。パフパフ!(^^)!

お題は「流動」~~~~~~~~~~~~~~~

どんな風に

表現しようか?

どんな視点で見ればよいか?

今回のお題に対してすごく難しく考えられた方も多く、随分悩まれたようです(*^^*)

22人いれば22人の感性があります。こんな場所を、そんな風に捉えられたのか!と感心するばかりです。

ホント皆さん腕を上げられました。

 

 

参加者様の作品です!(^^)!

 

皆様には、カワバタ電機店内やWeb上での投票にご協力頂きまして、誠に有難うございました。

また、沢山の貴重な講評は、メンバーと共有しこれからの写真活動に役立てていきます。

本当に、有難うございました。

 

 

審査委員には、今回もソニー関西支社長を初め、社員の皆様にもご協力頂き、「ソニー賞」をご用意くださいました。

毎回、参加者全員に丁寧な講評も頂き、心より感謝申し上げます。ソニーさんから「毎回、趣向を凝らしたフォトコンテストの実施ありがとうございます。皆様それぞれの流動を作品で表現頂き、一枚一枚の中に様々な表現の仕方・切り取り方があり、撮影への背景までが感じられるようでした。シャッタースピードを意識していただいた撮影は、一眼カメラでないと中々表現できないものだと思います。是非これからもαをお使い頂き、新たな撮影手法にどんどん挑戦頂ければと思います。」とコメントを頂きました。

これからも、ソニー機で存分に楽しみながら撮影していきたいと思います。

 

 

そして、プロカメラマンからは、フォトグラファー井上嘉代子先生も審査して下さいました。

今年は、カワバタ電機初心者セミナー講師でお世話になりました。嘉代子先生ファンはメーカーに関わらず多く、初心者ではない方から

も参加希望があり、お断りするのが申し訳なかったぐらい人気講師です。(*^^*)

フォトコンテストの総評としましては、「何を伝えたいのかを明確に表現できるようになって頂きたい。もう一歩踏み込んだ写真が撮れ

るよう写真活動に励んでください」とお言葉を頂き、一人一人に作品の素晴らしい点とアドバイスを頂きました。とても、丁寧講評頂き

感謝の思いで一杯です。

 

「流動」というお題は2回目ですが、今回はシャッター速度の条件はなく、「流れているものを、シャッタースピードをを変えて、さら

に流したり、止めたり、動いてないものを動いているように見せたりと、シャッタースピードを調整することで、実際には見えない世界

観を表現し作品にして頂きました。

被写体決めが一番悩まれたと思いますが、Colorsメンバーは、撮れない!無理!わからないな~!など言いつつも必ず撮ってるのが凄い

です。

 

そして、フォトコンが終わると、毎回産みの苦しみにぶつかるけれどチャレンジして良かったという声が多いです。

普段は撮りたい被写体のみの撮影ですので、興味がない被写体へのチャレンジは頭も使いますし、使ったことのないカメラ

機能も使うこともあり、結果撮影の幅も広がりますね。これからも、楽しみながらさらに引き出しを増やして頂けるよう、企画も考えて

行きたいと思います。

 

メンバーの皆様、ありがとうございました。

 

 

それでは、

今回のお題 「流動」 の結果発表をさせて頂きます。

 

 

最優秀賞・Web賞

⑤ 「スポットライト」

川幡しおり

しおりさんのコメント:まさかの最優秀賞&Webフォト賞のダブル受賞に驚きが隠せません。とても嬉しいです。ありがとうございました。サメが来た瞬間サッと逃げるイワシたち。十分餌をもらっているので食べられることはほぼないそうです。水族館ならではの光景で、おぉ~!と思い感動の瞬間を切り取りました。

 

優秀賞

⑪ 「晩秋」

井場 知恵

知恵さんのコメント:今回優秀賞もらいました。初めてです。皆さんに投票していただいたお蔭で賞をもらうことが出来ました。本当にカメラと出会って良かったです。友達も増えました。カメラを持って次はどこに行こうかと楽しみです。

 

入賞

⑧ 「Another world」

尼﨑 依子

依子さんのコメント:同じ課題なので、新たな視点で捉えようと考え 何度もチャレンジして出来上がった作品です。選んで頂きありがとうございました。この機会に新たな撮り方にチャレンジできたので 今後も続けて行きたいと思います。

 

努力賞

⑬ 「流麗」

森 茂

森さんのコメント:投票ありがとうございました。日頃から、自然の不思議な光景を見る事、また、写真を撮ることが好きな私ですが、この写真は、静で山深い自然の中に出来た湖 今まで波一つなかった湖に水面の汚れを綺麗にするかのように波…そんな情景を切り取りました。

 

フォトグラファー

井上嘉代子賞

⑱ 「悠々と」

辻村 二朗

二朗さんのコメント:今回井上嘉代子先生より厳しめの講評が頂けるという事で、結構ドキドキしていたのですが~なんと井上嘉代子先生賞が頂けるとは、とても驚いています。これからも楽しみながら精進していきたいと思います。

 

ソニー賞

㉒ 「空の海」

井上 金三

金三さんのコメント:今回の写真は、近くの感応式赤信号の光が船に写り込んだりしていたので、選んで頂けるとは思ってなかったので嬉しいです。

 

カワバタ電機社長賞

⑲ 「時の流れの中で」

細野 直彦

直彦さんのコメント:賞を頂く事が出来、大変ありがとうございました。今回のお題である流動を貰った時に人や物で表現できないかと思いましたが、主題や表現方法をどうすればいいか今まで以上に悩みました。設定や撮り方など色々試しながらチャレンジした作品となりましたが、これからも色々なことにチャレンジし続けていきたいと思います。本当に有難うございました。