これからが楽しみな施設です!


この時期からが最盛期の施設にお邪魔してきました。

この時期から最盛期といえば・・・

 

色々ある中で、皆さん大好きな・・・

 

そうです、イチゴの栽培をされている施設です。

 

以前、米原市醒井の和cafeたち季さんを会場に、開催された。

 

米原レストランに紹介されておられる、こはら農園さんです。

 

因みに、米原市のお店もご紹介されておられるのでご参考までに

https://www.facebook.com/1160539827424631/posts/2090560724422532/

 

 

新しいコンテナが設置され、そこに電気工事とエアコンをご注文いただきました。

 

 

 

 

電源の投入が終わったころ、気温も下がり、日がおちて・・・

 

エアコンをつけなければ・・・

 

 

ハウスの間にはまだ、残雪が・・・

 

気温が低い日が続き、解けないんですね。

 

 

 

今回は、ウイルスの除菌も兼ねて、プラズマクラスター付きのエアコンに。

 

 

何とか日没に間に合いました。

 

かなり冷え込んできました。

 

完全防寒、カイロ、ネックウォーマー、ニット帽は必須です。

 

出荷を待つ箱が・・・

 

小原さんのイチゴ、家の孫も喜んで食べるので、最盛期にはお邪魔します。

 

因みに今年は、気温が低いので室温を保つのに、燃料費がかかるとのことです。

 

でも、市場価格には反映できなくて・・・大変です。

 

暖房しないと、イチゴが凍ってしまうのだとか。

 

夜に、ハウスの室温を見に行かれたり、見えない努力をされていることをお聞きし、

 

より一層大事に一粒一粒をいただく事に、しようと誓うのでした・・・